花粉

3月になって一気に花粉がまっているような気がします。外出時には、マスク、帽子など完全防備を心がけてます。
しばらくは日を追って気温が上昇するそうです。外出したいところですが、もうしばらくは我慢します。

季節の変わり目

寒かった2月もそろそろ終わりです。県大会(裏方)も終わりました。大変でしたがその分、楽しくもありました。
例年ですと、花粉症の季節です。おおよそひと月なんとか用心しつつ乗り切らねばなりません。

今年一年

年が明けてからおおよそひと月、早いものですね。今年一年はどんな年になるでしょう。このひと月を振り返ると、なんdか慌ただしい一年になりそうです。コンタクトも多いですがキャンセルも多いといいましょうか。心をかき乱される年明けになりました。太極拳的にいいますと、中庸を保つことをよしとしてきた練習の成果を試されているような感じです。年をとると些細なことに腹を立て余裕のない状態になると聞きます。ですから、自分のことで言えば、ただ年をとって、余裕を失い、些細なことであたふたしているだけかもしれません。
寒い日がまだしばらく続くそうです。それを良いことに室内に閉じこもっています。こんな温暖なところでこれはいけません。

年末に思うこと

今年もわずかな仕事を引きずりつつ年の暮れになりました。一年を振り返りますと、精神的には安定した良い一年だった気がします。なにか飛び抜けていい事があったわけでもないと同じくらい悪いこともなかったようです。
引き続き来年も同じように安定して日常が送れればと思います。
太極拳は、勘違いも含めてでしょうが気づきと発見の年でした。秋に以前から気になってました「太極拳ゆったり体操」のdvdを取り寄せてみました。何度かやってみて気づいたのは、やはり太極拳の套路には敵わないといいますか、改めて太極拳の素晴らしさを噛みしめることになりました。
明けて2月には県大会もありますが、裏方の作業も一段落してあとは前日と当日を無事に過ごせればと考えてます。
このお正月休みの数日を、最近興味のある中医学に注いでみたいと思ってます。1月8日の成人式あたりまではのんびり過ごせそうですね。

12月のなかば

12月も半ばになりました。一年があっという間に過ぎていきます。そんな風に感じます。年を重ねて、忘れることが多くなった証拠でもあります。一年を振り返っても、節目節目の出来事や非日常な事はなんとなく思い出せますが、変化のない日常にいたっては、基本記憶に残らないのです。ですから一年は振り返りますとひと月にも満たないかもしれません。現状の記憶力が持続された場合でも、この計算でいきますと12年生きて、一年の記憶となります。残り時間は結構短いようです。
決して悲観的になっているのではありません。ただ日常を淡々と生きていければいいかなと思っております。太極拳で学んだことですが、「心身一如」というのがあります。心と身体はひとつのものという教えです。体調が悪いと気持ちにも余裕がないものです。最近つくづくそんな風に思います。逆に、好調は心身ともに好調なのです。今のところ、気持ちが冴えています。背筋も伸びてますし、動くことが楽しくもあります。人との接点も少々のことは許せそうです。慮ることができそうです。こちらに余裕があれば人間関係も良好な方向に向います。それもこれも太極拳のお陰です。
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
206位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR