FC2ブログ

暖かいので活動的に

暖かい日々の中で3月を迎えました。先月から数回、歯科医院にかよっています。右の上、奥歯から4本目が虫歯のようでやむなく通うことにしました。問題はどこの歯医者を選ぶかです。半径1キロの範囲におそらく7〜8軒はあります。この辺に30年以上住んでますから、当然そのほとんどの歯医者には行ってます。つまりこれだけ変えているのはどこか気に入らないということです。悩んだ末、20年ほど前に1回だけ行ったところに電話してみました。「初めてですか?」「いえ、20年ほど前に一度だけ…」というわけで、出かけることにしました。先生がおっしゃるには「23年前に一度だけお見えでしたよ。住所も変わられたんですね」とのこと。
2、3回通って、虫歯はその神経を抜いて上から被せれば大丈夫ですとのことでした。近くだし、よかったと思っていたのですが、3回目の時、奥歯の写真を撮って見せられました。3−4本まとめて金でかぶせてあるところです。で、「奥から2本めの手前が黒くなってます。おそらく歯の一部が溶けて空洞になっていますから抜いたほうがいい」とのことでした。直感的に、不満が残ったのですが、その日は帰宅。
しばらくして思い出しました。ずいぶん以前に奥から3本目の歯が虫歯で抜歯したのでした。その性で3-4本まとめて金をかぶせて治療されたのでした。
なぜ23年前に1回で止めたのか、思い出せないまでもなにかしら不満を感じたのでしょうね。

2月

今日は県大会のは反省会でした。2週間前の大会でしたが、ずいぶん昔のことのように感じられます。この2週間はどういうわけかちょっと刺激的で面白い日々が続きましたので、大会のことも忘れかけていました。残り少ない人生ですが、あまりに平穏で刺激の少ない日々を送るよりは、なんとなく用事をたくさん入れて、パタパタと過ごした方がいいかもしれません。生き方のヒントになるかもと思います。問題は忘れやすい事です。たくさんメモを残し、散乱してても机の上に置いておくようにしております。本棚の上や机の中にしまい込んだらなかなか発見できません。

暖かい日々

1月なのに比較的暖かい日が続いています。福岡県の県大会が1月27日に桂川体育館で行われます。裏方で今年も参加します。前日の準備から始まって、当日はおそらく午後5時に2コートともに終了して、あと閉会式を経て午後7時くらいには後片付けがおわるかなという感じです。帰宅に最低2時間はかかりますから、結構疲れます。どこかで引退を宣言したいのですが、なかなか言い出しきれなくて。
今年はやりたいことが次々に出てきて、少しわがままに突っ走るつもりです。なんといっても人生の残り時間が充分にあるわけではないので。先日、世界最高齢者の男性が116歳?で亡くなりましたね。なにかの間違いで、思わずそのへんまで生きるとなると、それはもうかなり長い感じがします。いずれにしましても、日々、その時々を誠実に生きる以外にはありません。

年末

2018年の年末です。このひと月はパソコンがウイルスに感染してなんともストレスな月でした。あれこれ試してみましたが最終的には長年使ってました検索エンジンを別のものにしてなんとか落ち着いているようです。きっかけはなんだったかはっきりしませんが、素材の検索かなんかだったと思います。
さて、気持ちは早くも来る年の目標です。途中書きかけたクラブ会員の増大計画です。時代の流れもありますので、なかなか困難なところもありますが、今できる範囲と行動計画を定めて年間計画として進めていきたいと考えています。いろんな人の協力を仰ぎながら、意見を聞きながら、一年後にはなんらかの形あるものにしたいと思います。

師走

ほぼ師走です。この一年も大変だったことが多かったような気がします。
でも、年をとった性でしょうか、忘れ方もうまくなったのでこの一年を振り返ってもなお、のんびり過ごせたような気分です。老化により記憶しておける範囲が少なくなったのかもしれません。あるいは過去の記憶がなかなか出ていかないので新しい記憶の入る隙間がわずかになり、比較的最近の記憶を捨てることでなんとか過ごしていけるのかもしれません。
さておき、太極拳の話です。ネット上ではさまざまな人が沢山のヒントをくれますから、つい夢中になり、試しています。あまりいいことではありません。正確に伝わっている保証はないのです。思い込みが多いはずです。結局自分の身体と対話しながら繰り返して動くことに限ります。最近は本当に動くことがそのままストレッチだし、気持ちいいし、楽しいです。
これ以上に欲をかかないことにします。
太極拳人口が減少ぎみです。いろんな人に聞いてもどこも同じような状況のようです。私の居住地、大牟田市に限っても、11月1日現在、おおよそ11万5千人、先月比123人減、出生44人。死亡151人。だそうです。日本の人口でも、昨年一年間で、自然減が39万4千人だそうです。ますます加速がついて減少しています。大牟田市が3つから4つなくなっている計算になります。太極拳人口が減少の話は飛んでしまいました。
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
281位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR