FC2ブログ

12月のなかば

12月も半ばになりました。一年があっという間に過ぎていきます。そんな風に感じます。年を重ねて、忘れることが多くなった証拠でもあります。一年を振り返っても、節目節目の出来事や非日常な事はなんとなく思い出せますが、変化のない日常にいたっては、基本記憶に残らないのです。ですから一年は振り返りますとひと月にも満たないかもしれません。現状の記憶力が持続された場合でも、この計算でいきますと12年生きて、一年の記憶となります。残り時間は結構短いようです。
決して悲観的になっているのではありません。ただ日常を淡々と生きていければいいかなと思っております。太極拳で学んだことですが、「心身一如」というのがあります。心と身体はひとつのものという教えです。体調が悪いと気持ちにも余裕がないものです。最近つくづくそんな風に思います。逆に、好調は心身ともに好調なのです。今のところ、気持ちが冴えています。背筋も伸びてますし、動くことが楽しくもあります。人との接点も少々のことは許せそうです。慮ることができそうです。こちらに余裕があれば人間関係も良好な方向に向います。それもこれも太極拳のお陰です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
249位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR