FC2ブログ

10月

10月の3連休です。早朝5時過ぎには起きて暗いうちから出掛けました。いえいえ、遠出ではなくていつもの散歩です。歩き方、立ち方などわずかながら変化を感じます。歳をとると膝の後ろが伸びず、歩く姿もぼてぼてとした人が多くなります。せめてあーは(あんな風には)なりたくありません。良くも悪くもクルマ社会。長時間歩く必要もなければ、これでもかと移動には公共交通機関の充実と車があります。また長距離を歩くような道路事情ではありません。ばんばん走る車の横の狭い舗道を歩くのは危険でもあります。あんなこんなで歩けることは贅沢な趣味にさえなりそうです。
おそらく昔はへとへとになるまで歩かざるを得なくて、その中から技としての「歩き」を会得していたのではないかとふと思いました。つまり、丹田を前に送ることでやむなく転ばないように前に足が出る。少し急いでいるなら、後ろ足の膝の後ろを伸ばすように丹田を前に送る。だれもが最小限の力で前に進む方法を知らず知らずのうちに会得していたに違いありません。太極拳の歩法がなかなか会得できないのはここら辺に遠因があるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
309位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR