FC2ブログ

葛根湯

そういえば、只今連盟の全国大会の真っ最中でした。これといったニュースが伝わってくるわけではありませんが、数少ない知り合いが出掛けているんだなあと思いました。
私の方は、ここのところ練習お休みが続いてさながら夏休み状態です。日々太極拳の動作がないわけではないですが、やはり少ない限りです。2週間ほど前になりますが、後頭部がなんとなく熱をもったようなことが続きましたので、近くの病院に行ってきました。今年は病院に縁があります。年齢からやむを得ないのかもしれません。
で、事情を話すと、肩の周りをしきりに押して、「ここ痛くないですか」「じゃ、ここはどうですか」と言われます。
おそらく、パソコンを日常にしている→後頭部に違和感=肩こりという風に、このお医者さんの頭をよぎったに違いありません。「私は昔から肩こりはなくて、さらに太極拳が趣味ですので、もしこのあたりが凝っているとしたら自分でわかります」と返事しました。しばらく沈黙ののち「葛根湯をしばらく続けてはどうでしょうか。」私もこのままでは埒があかないと観念して、「そうですね。そうします。」と。
で、2週間分の「葛根湯」を持ち帰り、調べました。で、その効果は風邪の引き始め、肩こりなどでした。
なあ〜んだ。やはり肩こりと思ってたのね。あの医者。
でもって、落語にもあるらしいのですが、葛根湯を多用する医者はよほどの名医か、やぶ医者らしいとありました。
さて、どちらでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
249位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR