FC2ブログ

4月

4月の初旬はあわただしい日々を過ごしてますが、今朝ふと外をみますと、道路沿いの立木に30羽ほどのうぐいすを発見しました。10年このかた初めての事です。あわててカメラにおさめようとしましたが、準備が出来た時にはすでにいなくなってました。残念!カラスの大群やすずめ、ハトの群れはさほど珍しくもありませんが、うぐいすはめったにお目にかかれません。雀よりはわずかに大きい感じがしますし、動きが雀ほどあわただしく羽をバタバタさせません。鶯色はメジロの方で、ほんとのうぐいすは、茶色ががかったみどりですが形が美しいと思います。
このあたりは有明海沿岸ですから、早朝の散歩でも上空高く、白鳥や大型の鷲か鷹も見かけます。先日はカラスが白鳥を追いかけてました。やはり恐るべしカラスです。朝の7時前くらいに、三池山あたりから大挙して出勤してきます。飛行距離は5キロメートルくらいあるでしょうか。「やっとついたぁー」という飛び方をしてます。(私の感想ですが)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
309位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR