FC2ブログ

この一年

可もなく不可もなく、一年が終わろうとしています。冷静に振り返ってみますと、結構大変なことや、大きな出来事(いずれも私にとってですが)のあった一年でしたが、このあたりが年齢を重ねたものの特権とでもいいましょうか。なにしろすぐ忘れる。長く生きているので、大変だったことへの対処(心の安定)の仕方がうまくなる。中国に古くから伝わる心身の相関図にもありますように、怒り=肝臓、喜び=心(臓)、思い悩む=脾(臓)、悲しみ=肺、恐れる=腎(臓)です。つまり、怒ると自分の肝臓を傷つけるということです。喜びにしても心臓に大きな負担をかけることになります。夢々、宝くじなど買って、高額を手に入れようとは思わないほうがいいですね。当たった瞬間に心臓発作ではかないませんから。その点からしても、穏やかに生きる秘訣は、大きな感情の起伏を抑えることのようで、よくも悪くも忘れることができるというのは良いことのようです。穏やかな年の瀬をお過ごしください。
スポンサーサイト



プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR