FC2ブログ

9月の終わり

9月最後の日曜日は、比較的のんびりとした1日になりました。昼食のあと、いつのまにかぐっすり眠り込んでしまいました。この昼寝の性でしょうか。朝早くに目が覚めてしまいます。なんとか6時くらいまではふとんに留まってますが、目が覚めてしまって早朝散歩にでかけるしかなくなりました。数年前までは、早朝、大きな声で散歩する年寄りを恨めしく思ってましたが(大声こそ発しませんが)同じようなことになってしまいました。今ではよく理解できます。寝てられないのです。高齢者は。薄暗い内から外に出るしかないと。
講習会で私の楼(手編)膝拗歩の定式をみて、「そんなに前の肩は出ないでしょ。」「外三合っていうでしょう」という注意を受けました。その時は「外三合ってなんだったっけ」と思い出せませんでしたが肩と胯、肘と膝、手と足を合わせるという意味でした。でも、これ外形を合わせると考えると間違いですよね。意識のことであって。その為にはそれぞれに意識が通ってなければなりません。そうして思うと、外形を見て外三合があってないというのは?と思いました。ですから、講習会での注意としてはむしろ「体がねじれてる」というのが正解ではないでしょうか。ま、ねじれている私が言うのもなんですが。
スポンサーサイト
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR