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鉄分

すでにご存じの方も多いと思いますが、「がんの要因は過剰な鉄分によって引き起こされている可能性がある」と名古屋大の豊国伸哉教授らの研究グループが発表しました。え〜!?
一方で、これまで鉄分が不足すると「貧血、疲れやすい、肩こり、冷え症、集中力の低下、感情の不安定」などが挙げられていました。
で、鉄分の多い食品として、肉のレバー、魚介類、大豆(乾燥)、のりの佃煮、ひじきに納豆、ほうれん草、いんげん豆、枝豆などがあげられています。
でも野菜からの吸収率は低く(非ヘム鉄)、肉・魚からの吸収率は高い(ヘム鉄)のでこちらの方が鉄分を摂るには適していると書いてあります。
極めつけは、普通の生活だと鉄分の不足しがちなので、「そこで活用したいのがサプリメント」だそうです。
なにが本当かはわかりませんが、ある種の栄養を偏ってとるのは止めた方がいいとあらためて思います。
「腹八分は医者いらず、腹六分は医者殺す」どこかで聞いたことがあります。
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Author:気楽
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