FC2ブログ

体育館の掃除

昨日は、練習に使わせていただいている体育館の掃除でした。年に一度なんですが、今年は2011年度分が1月で、2012年度分が4月。たまたまそういう順番になりました。みんなからも「この前したのに、またですか?」との声が。
ワックス掛けは大変ですが、気候も良くなったので楽しくできました。今朝起きたら妙に腕がこわばってました。
練習時間は短時間でした。後座の時、後ろ足の股関節を弛める感覚がなかなか分かりづらいのでその為のヒントに、ふと思いついたものが綱引きです。いきなり後ろ足重心では練習になりませんので、弓歩になり、両手は綱をもったイメージです。で、両腕はそのままの位置で、後ろ足の股関節をそっと下に落としていきます。虚領頂剄、沈肩墜肘、鬆腰を伴いながらです。なにもないと綱引きのイメージがもてないかなとタオルを綱の代わりににもってふたりひと組でやってみました。いつの間にかホントにタオルを力づくで引き合って「強い、弱い」ということになってました。ウーン。
スポンサーサイト
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR