FC2ブログ

気温

普段、見向きもしない寒暖計に目がいきました。15℃です。よく見るとマイナス40℃から50℃までメモリがついてます。こんなにはいらないですよね。我が家(といいますか有明海沿岸のこの地域)では、せいぜい0℃あたりから40℃で十分その役目を果たしていると思うんですけどね。50℃近くになってたらすでにここを離れてると。マイナスの方では、25年程このあたりに住んでますが、マイナス5℃くらいが最低気温だと思います。室内で気温がマイナスになることは年間を通して1回あるかないかです。
温度ということでいえば、案外、狭い範囲の中で暮らしていると思いました。恵まれた環境ともいえますが、人の生存範囲は狭いともいえます。この狭い気温の中でさえ、春夏秋冬に衣類に気を配り、やれ暖房だ、冷房だと、ますます本来の意味で(生物としての)環境適応能力を失いつつあるのかもしれません。
少し言い過ぎでした。単に私が年をとって暑さ、寒さに耐えきれなくなっているだけかもしれません。ははは。
スポンサーサイト
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR