FC2ブログ

食のリコール

昨年でしたかトヨタ車のリコールが大々的に報道されましたが、これが普段、多くの人の口の中に入る食肉のリコールだと考えただけでもぞっとします。
今年2月20日から8月2日までに「製造?」された七面鳥のひき肉の生鮮、冷凍食品およそ1万6300トンがリコールの対象になっているそうです。というか、もうすでにほとんどが食べられていて、残っているのはわずかかもしれませんね。サルモレラ菌だそうです。
アメリカでは毎年推定5000万人が食中毒にかかり、そのうち3000人が死亡するそうです。その原因のほとんどがサルモネラ菌感染によるといわれています。
これ以前にも、牛肉や豚肉などのリコールが度々行われているようですが日本ではほとんどニュースになっていません。大腸菌O-157も家畜に大量の抗生物質を投与したあげく、耐性菌ができたといわれています。巨大食肉工場のあくなき利潤追求の結果といわれています。
国内の食肉をはじめとした農産物がいま以上衰退の危機にさらされないようにしていただきたいと思いました。
スポンサーサイト
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
487位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR