FC2ブログ

姿勢

太極拳の動作で、割と最初から無理なく立てている人と、結構がんばって立っている人がいますよね。自分としては後者の方でしたから、もう最初の並歩(左足を横に平行に出す)時さえ、長くふらふらしてまして、やっと最近になってふらふらの割合が10回に1回くらいに収まるようになりました。そうして思うと、姿勢を整えるというのが最初から課題だということがわかります。両足で立っている時はまあ気づかなくても、片足、さらに片足の状態で腰を廻し身体の方向を変えるとなると、あらためて姿勢が問われます。軸ができるともいいます。ただ姿勢も、軸も精密機械やねじのようなものではなくて、やわらかで弾力があり、全身の協調によってはじめて成り立つようなもの。太極拳の要領の立身中性、鬆腰収股、上虚下実、虚実分明、虚領頂剄、含胸抜背、沈肩墜肘などが一体となってゆったりとした動作になっていくのでしょうね。長く続けている内にだんだんと深まっていかないかなあ。淡い期待です。
スポンサーサイト
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
558位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR