FC2ブログ

倶楽部

土曜日はありあけ太極拳クラブの総会(といっても代表者会議)でした。交流会の日程なども決まりなんとなく全体が動き出す季節になりました。楽しみとストレスは同時にやってきますから、個人的には力を抜いていくつもりです。でも実際には「がんばる習性」がでてしまいます。私の太極拳はこの「がんばる習性」との戦いかもしれません。
あ、クラブ広報ですから、そういうことではなくて。詳しくは各サークルの代表者にお聞きください。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。久々のクラブ広報です。
機関紙LETありあけ新年号を作りましたので近々、配布します。(といっても10日以降ですが)
福岡県大会が1月29日に行われます。それとシューズや太極拳パンツなどの一斉申し込みをひと月限定で行います。
クラブの交流会は昨年のように4月を考えてますが、2月後半に話し合いがもたれます。
今年もよろしくお願いします。

ねんりんピック熊本

10.16は、ねんりんピック2011くまもとの太極拳交流会をバス1台を貸切り見学にいきました。車で見えた方もありましたので、クラブから総勢26名の見学となったようです。我々バス組は、大牟田駅を定刻8時30分に出発、現地山鹿総合体育館に9時20分到着でした。最初の演武こそ見逃しましたが2組目の滋賀県チームから見学することができました。心配していたとおり、会場の観客席はほぼ満席でしたが、徐々に立ち見が増える中で熊本県連のスタッフのみなさんによる計らいで、会場の椅子を増やしていただき途中からでしたがすわって観戦した方が多かったようです。会場は熱気に包まれ、各県代表、あるいは政令指定都市代表のチームによる演武はどれもすばらしいものがありました。演武の中で、ドン脚や下勢独立、それに全員の息のあった形が決まると、大きな拍手がわき、和やかな中にも競技としての見応えを感じさせる交流会でした。午前中では、栃木県チーム、神奈川県チーム、新潟市チームが高得点の評価を得ましたが午後から出場した熊本県Aチームが登場すると、会場から割れんばかりの拍手で始まり、それに応えるように堂々とした演武を披露され最高得点となりました(最終的には神戸市チームが優勝で、熊本は準優勝)。また地元山鹿八十路の会(チーム7名の平均年齢84歳)の演武は観客全員が太極拳を続けるひとつの目標と感じるようなすばらしい演武でした。お昼休みのアトラクションでは、丁傑老師のアクロバチックな演武、美しい山鹿灯籠踊り、元気な常北高校ダンス部、小林武術少年チームと盛り沢山でした。45番目に登場した福岡市の表演を最後に帰路につきましたが、会場の内外でお茶や珈琲、それに団子汁の無料サービス、さらにさまざまな出店も沢山見られ、一日を楽しく過ごすことができました。
上位入賞チームの記録 神戸市9.25 熊本A9.10 栃木県9.08 横浜市9.06 神奈川県9.03 新潟市9.01 大阪市8.98 大阪府8.93 福岡市8.90 兵庫県8.88

10月16日に、熊本県の山鹿市でねんりんピック太極拳大会が行われます。2006年に福岡県大会に200名ほどの集体で参加した時のことが思い出されます。今回は、大牟田から小一時間のところですから、バスを1台貸切りみんなで見に行くことにしました。個々に車でいかれる方もありますので最終的にはバス組は25名ほどに落ち着きそうです。元気をいただけそうな気がして今から楽しみです。

検定試験

この時期は各級や指導員の検定試験が行われます。どうやら挑戦した全員が合格されたようです。
試験の様子を聞きながら、周りのみんなに元気が伝わります。試験の功罪はいろいろあるでしょうが、あまり夢中になることでもなく、かたくなに拒否することでもないその程度であることがいいと思います。
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR