FC2ブログ

猛暑

8月間近です。天気予報をみますと、この先1週間、きっと2−3週間は昨年並の高温が続きそうです。最低25-27度から最高36度だそうです。身体がついていけるかどうかの気温です。以前のような(はっきりしませんが)ひと夏の最高気温が一度だけ35度になりましたというような時代はもう帰ってこないのでしょうか。そのうちに、子供の夏休みだけでなく、夏の2−3ヶ月はすべての経済活動が停滞し、室内にこもる以外にはやりようのない時がくるかもしれません。
スポンサーサイト

7月

梅雨はまだ明けずですが、大牟田はあまり降ってないようです。どうやらこのまま夏に突入するのかもしれません。
昨年ほどの暑さは今の所ないようです。このまま穏やかな気温の上昇を願うばかりです。
身体が温度変化についていかなくなっているようです。良くも悪くも室内にこもっていることが多い性でしょう。
この一年の目標を外にでることと考えてましたが、なかなか実現しません。思い出しましたが、秋以降に先延ばします。

梅雨間近

更新されずに一月が過ぎようとしています。いれなきゃ良かった用事が多数、その上に、歯科通いも続いています。
遅ればせながら5月から始まる手帳を購入しました。6月に買いましたから5月はまるまる白紙です。でも結構使っています。これまでなら最初の数日で忘れ去られていたのですが、なんといっても、机の上にいつも開いてありますからメモ代わりにもなっています。あちこち書き散らしてどこにいったかわからなくなる小さなメモよりはいいかもしれません。
そういえば、先月、気になっていました「体癖」やはり買いました。野口晴哉、やはりすごい人でした。 60代半ばで亡くなられるのですが、個人の観察力の凄さといいますか、相当の心血を注がれたことによるのかもしれません。人の身体の癖から、傾向、行動様式などを読み解くとでもいいましょうか。10種に分類されております。当然ながら、自分の体癖がどのあたりに位置するのか気になるところですが、いつも頭の中をこねくり回している2種体癖かなと思います。そういえば、子供の頃は試験の前になると下痢をしていたことを思い出しました。母に言われるまで気づかなかったのですが。
気になる人はどうぞご自身でお読みください。

やっと日常へ

やっと日常を取り戻しつつあります。今日は5月10日です。この5月という季節は過去何回か体調をこわして病院へということがありましたので少し用心深くなります。暖かさも手伝ってか、絶好調と勘違いするようです。それでもやはり良い季節です。梅雨の時期が近くに迫っている…。といいますがよく考えてみますとどういうわけかこの大牟田というところはあまり長くてうんざりするような雨季がないような気がします。あれよあれよという間に夏です。これはもうすぐ来ます。できれば冷夏にならないかな。
連休中に夢中になったこと。整体。とりわけ野口整体です。「体癖」という本があります。買おうかどうしようか迷ってます。なんだかまたのめり込みそうで。

大型連休

振り返ってみると、この1年はお別れの一年でした。いや、た親しくしていた人が亡くなったということではなくて、いろんな事情で疎遠になったという方が増えたという意味です。高齢になって運転をやめたとか、事情で太極拳教室を辞めたりとかそんな感じです。そういう意味では、齢を重ねていきますから、ますますお別れの連続が待っているのかもしれません。降っている雨も手伝って、ふとそんな風に考えてしまいました。
大型連休ですが、予定は特にありません。この機会に覚えたい、練習したいことはあってよい機会と踏んでいたのですが、晴れたらまた気分も変わるかもしれません。
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
558位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR