FC2ブログ

ありあけ太極拳クラブについて

 現在、ありあけ太極拳クラブは大牟田、荒尾を中心に8ヵ所の教室で毎週練習がおこなわれています。普段はなかなか一同に会することはありませんが、毎年、クラブ交流会が行われています。今年度は第14回の交流会が7月に行われました。年が明けて来年2011年度は3月開催が決定しています。そのほか、太極拳についての情報交換の手段としてクラブ機関紙(年3~4回)が配布されています。

 ありあけ太極拳クラブは、全日本武術太極拳連盟の加盟団体であるNPO法人福岡県武術太極拳連盟に加盟しており、全日本、県連が主催する行事に参加することができます。検定試験制度(太極拳の習熟度を知る目安として5級~3段の試験が、毎年福岡市や久留米市などで開催されます)や太極拳の指導法を学ぶ指導員試験(普及指導員~A級指導員)も受験することができます。その他、県の行事として毎年開催される福岡県大会、ねんりんスポーツ太極拳交流大会や各種の講習会もあります。

 ありあけ太極拳クラブの練習は、毎週各教室での練習がおもなものです。そういう中で、もう少し練習したい人や、上達のヒントを求める人のために、現在、クラブ会員であればだれでも参加できる自主練習の場所があります。毎週1回ですが、普段なかなか一緒に練習することのできないさまざまな教室の会員とともに汗を流す事で得るものも大きいようです。

 太極拳は、他と競う「スポーツ」ではありません。多くの方が「健康のため、運動不足解消」などをきっかけにして始められたことと思います。しかし、長く続けて、太極拳の奥の深さにふれる機会が増えてきますと、健康への効果はもちろんのこと、その心への影響、全身の貫く感覚の広がり、同じ趣味をもつ仲間との語らいもまた、人生を豊かなものにしていくと確信します。
 どうぞ、ありあけ太極拳クラブにご参加ください。ともにすばらしい太極拳の世界を体感しましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

気楽

Author:気楽
福岡県南の太極拳サークルです。大牟田市、荒尾市、みやま市など近隣のみなさん、参加されませんか?
お尋ねはメールで。
yoshidtp+sat.bbiq.jp(+のところを@に変えて送信してください)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
487位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR